DIALOGUE+定期公演「フラフラ」感想文

最前列(席番13)で気分良かったので配信アーカイブ見ながら感想書きます。

禿げてなくてよかったのを今日ほど感じている日はありません。

開演前、野島Pと田淵Pからライブ前の諸注意。最前列はカメラが通る関係で頭の上や正面に手を伸ばし過ぎないように注意いただきました。最前列なのでその位は我慢できますよ。

順を追って振り返ります。

 

セットリスト

  1. シュガーロケット
  2. 夏の花火と君と青
  3. はじめてのかくめい!
  4. パジャマdeパーティ
  5. あやふわアスタリスク
  6. プライベイト
  7. 大冒険をよろしく
  8. ダイアローグ+インビテーション!

 

開幕、新譜のカップリング曲でライブ未披露曲のシュガーロケット!

知らない衣装にアガり、イントロで更にアガり、推しのまゆゆんのセンターポジションと「フラフラ〜!」の掛け声で爆アガり。

後はもう音のなるままに身体を任せました。

疾走感のあるメロに2サビ飛ばしなど気持ちいい部分が多いのでライブの頭でも肩透かし感がないのがいいですね。

 

からの、曲間を詰めまくった夏花火。

新譜の特典のライブ映像で夏花火を見て、1番モチベーション高い状態だったので飛び跳ねたいくらい嬉しかったです。会場のharevutaiは飛禁なので我慢しましたが。

「遠回りしよう」って歌いながらメンバーの間を遠回りして通る振りが好き過ぎる...

 

ここで軽く挨拶のMC。ゆーなメインで進行しましたが、他メンバーに「緊張してる?」ってイジられたのが微笑ましい。

 

はじかくはやっぱり鉄板。アニサマけやき広場がDIALOGUE+初見だったのでいつもあの日の光景がフラッシュバックしちゃいます。本当に歌もダンスも上手くなったよね。この曲に関しては安心して盛り上がれます。

 

パジャマdeパーティは振り付けがcuteの極み。the cutest。細かくちょこちょことステップ踏むのをアーカイブのカメラでも抜いてて「わかる〜」となりました。最前だと足元も前の人の頭で(プロンプターもなしだと余計に)遮られないので満面のオタクスマイルになっちゃいました。マスクしててよかった(?)

 

あやふわアスタリスク。先日のTDCHでも披露された生バンドの演奏が素晴らしくて、また聴きたい所だったのでセトリ入りありがとうございます(今回の8曲セトリ個人的に120点)

1番が打ち込み中心でドロップして2番に向けてハジけて行く切り替わりが気持ちいいんですよ。会場の音響の爆音で聴くのが気持ち良過ぎてまた現地に行きたくなる。チケットください。

 

新曲の「プライベイト」。これまでDIALOGUE+が歌ってこなかったような、現代で再解釈されたシティポップ系のメロディの曲で初披露でもいい感じに乗れました。新曲で暴れる感じの曲だと多分ついていけないかも...ですがこういう曲だとわかりやすくていいですね。作曲や編曲はどなたなのか、それはPのみぞ知る。

 

バンドセッションを挟んでボルテージを引き上げてからの、大冒険をよろしく。

曲始まる前から「このフォーメーションは...!?」状態なので会場の温度も5℃上がります(メンバー談)。

ライブでこの曲外すのは余程のキラーチューンが来ない限りないでしょう。その位優勝が約束された曲。いつになったらオタクみんなで肩組んでラインダンスしていいんだろう、その日が来るのを楽しみに可能な限り今を楽しみます。

「今を派手に生きたいっ」「ってことでよろしく!」

 

ラストはダイアローグ+インビテーション!

各メンバーソロの入った自己紹介ソングがセトリの〆を務めるのって、今日のライブは終わるけど「まだまだDIALOGUE+は続くぜ!」って宣言のようにも聴こえるし、初見の方とかにはようやく名乗って「これからでも遅くない!」ってアピールしているようにも受け取れるのかもなぁと。

何にせよ存分に暴れられる曲なので多幸感、満足感に包まれて終われるセトリに仕上がってますよね。8曲の中で楽曲のバラエティを出しながら1つのパッケージとしても纏まりがあったのが良く出来てるなと。

 

ライブ後にはメンバーによるセトリを振り返りながらの後語り(バンドの即興演奏あり)もあり、声優イベントらしいな〜と思いました。好きな声が歌声だけでなくトークでも聴けるのは嬉しいですね。

トーク中に、ここ弾いてください!ってリクエストしたらすぐやってくれるバンドメンバー凄すぎるし、ハモりやろうってなったらすぐ歌えるDIALOGUE+のみんなも凄い。

 

そんなライブの配信アーカイブは5/28(金)までなので、みんな、見ようね!!!

1500円(+いくらかのサービス利用料)で見れるよ!ついでに楽しそうなオタクの後頭部も見れるよ!

ダイアローグ+ ゴーニーイチ フラフラ | DIALOGUE+ オフィシャルサイト