DIALOGUE+1 ツアーのネタバレしかない忘備録

神奈川公演を見て思ったことを箇条書きで書きます。(追記部分除いた本文は神奈川公演直後に書いてます、ネタバレ防止で非公開にしてました)

DIALOGUE+BOXやおじzoomで何か聴くと揺らぐ部分が出るので今のうちに書ききる。

 

以下、ネタバレ要素しか含みません。

 

衣装・演出面

・開演前のスポットライトが舞台セットに描かれたアルバムロゴの①に綺麗に被ってるのが良かった。

・開演の映像が謎だった。はじかく歌詞の「朝目が覚めてご飯まで」をピクトグラムで表現しているだけなら意図は伝わるがDIALOGUE+1のツアーの映像としてはよくわかんない。後述の星座(夜)の映像と対比している?

・MCは本編2回とアンコールで1回。回しはゆりにゃ→やかん→ゆりにゃ。1回目のMCがすぐ来て驚いた。声優ライブでよくある「回って〜」がなかったのがテンポを損ねず超良い。

・ふわふわしたメンバーカラー衣装→白ポンチョに赤ベルト→ベルトのみ白に変更→アンコールでTシャツ+メンバーカラースカート(Twitterにあがったやつ)で既存衣装なかったのが驚き。白衣装で冬リリース曲を先行披露しそう。

・特効多い。花火、シャボン玉、レーザー、爆発、光る落ちもの。見ていて派手なのは好き。

・無音の転換で拍手してたオタクいるけど、僕はしなくていい派です。不安になる気持ちはわかる。MCの時も座らなくていい。

 

セトリ関連

・全体を通すと夏っぽい(夏花火とドラピ)→冬っぽい(衣装イメージ含めて)→春っぽいの (花咲)で季節の流れがある。おもいでしりとり→Sincere Graceの幕間映像の星座繋ぎはリリース順含めた時の流れを表現してると思う。

・正直細かい流れを覚えていられなかったので本当にあっているのかわからないセトリを眺めながら書く。

・夏花火は花火の特効と対外フェスでやってきた安定感があってツアー1曲目にしてはさほど固くならずにやれていた。

・ドラピ「リモートじゃ不十分でしょ」で爆烈に頷いた。ライブは現地がいいです。

・シュガーロケット→I my me mindが個人的に1番落差あって体がこんがらがった。曲間も短くてノリ方が難しかった。カップリング曲で聴き込みが甘いゆえの難しさなのかな。

・アイガッテで堀崎さん前に出てこなかった...。

・あやふわの歌詞は"今が好き"と言える今のDIALOGUE+には過ぎ去ったものだと感じた。コロナもぼちぼち明けてくる3年目は現在地はあやふわふやとか言ってる場合ではない。(曲はめちゃ好きです、悪しからず)

・謎キスの傘縛りってキツイなとセトリ位置を見て思う。この曲起点にするしかないじゃん。でも生演奏があると準備の時間もカバーしやすい。

・プライベイトはバンドメンバーの演奏がエグい良い。フラフラ現地で初披露を聴いた曲なので補正はある。

・ここにドメフォを入れた意図は果たして?盛り上がるから?かくめい(再)からの成長を見せるため?手向けとしての役割は終わっているはず。日替わり枠なのかも。(追記:ファイナル公演のみ初披露曲に変わりました。ギミックとして理解。)

・MUE→おもしりは歌い出しまなつがキツそう。フラフラでやったときは序盤だったけど今回は後半の配置でさらにキツそう。ツアーでセトリが変わらないなら今後うまく折り合いをつけるのに期待。

・Sincere Graceはセトリ後半という事もありイージーへの繋ぎも既定路線だったがやはり気持ちいい。ダンスMVのない曲なので振りつけを重点的に見た。振りコピしやすい作りだったのでみんなでやりたいね。

・イージー→大冒険はTIFスカイステージに勝てない。ツアーの為にフェスで予行演習したのかもしれんけどフェスの15分に全身全霊をかけるステージの域には迫っていないと感じた。ムズイ。でもねねがセリフ噛まなかったのはえらい。

・花咲くは今回のライブで"あやふやの裏"以上の意味を生み出した。ある意味、透明できれいよりもこれからのDIALOGUE+を象徴している。ツアーファイナルだけ最後のセリフ言って欲しい。

・花咲く→透明できれいだと最後のまなつの「負けたりしないでね!」がすげーー刺さる。

・からのはじかくは安心する。ので、並びを崩して仕掛けてきて欲しい気持ちもある。

・アンコールあって驚いた。ツアーという性質上やっても最後だけかと思ってた。ファイナルでWアンコールもいらないです。

・好きだよ、好き。東京じゃない場所で東京は厳しいとか言われるんだとしたらちょっと面白い。でも地方回る分、初めて見る+単独に来るくらい興味ある人向けに見せたいものなのかなとも思う。相変わらず歌詞は1番好き。

・インビテやるたびに早く声出しできる世界帰ってこいと思う。せーのっ!したい。サビで振りコピやるとそのままくるくる回ってしまうので、100%観客を入れる公演ではやめます。

 

 

最後に

・確かに楽しいライブだったけれど、DIALOGUE+はこんなもんじゃないと思う。手探りだったように思う箇所がいくつもあった。もっと良くできる。期待している。

・ツアーを終えた時に彼女たちがどんな成長をしているか、どんな目標を持つのか楽しみ。このツアーすらも通過点にしてほしい。

 

追記

大阪公演

OPはやっぱり分からんかったけど、配信で見るとASMR的なのになってそう

セトリは変更なし

うーなの声がしっかり出てる

imymemindのかかとつまさき...のカメラがちゃんと足元抜くようになった

謎解きの落ちサビで内山とやか?がすれ違う時ぶつかってた

2階の真ん中の席でみーせんが見てた

 

名古屋公演

音響が良かった!(個人的好みです)

まゆエンジンかかるのに時間かかってたような

 

東京公演

 

まず、TDCHがフルキャパで埋まっていることに感動

違和感のあったドメフォはポジティブな雰囲気のある新曲に差し代わっていたので納得

カメラある日はゆんからあんまりファンサこないんだよなぁと気にしていたけど、今日はめちゃもらえた(気がする)

TDCHといえば、4月末にぼくたちのかくめい(再)のライブをした場所。同じ場所で夏曲から季節の流れを感じるセトリから「今が好き」という言葉に繋げていくのは他の会場とは格別の感情になりました。

アンコールのインビテでまゆのはしゃぎっぷりが過去1でした。ファンの目に見えないレッスン等も含めて、ツアーをやり遂げた喜びが全身から溢れ出していて笑顔になりました。

もしくは、ハイになっていたのかな。アンコール直後の告知で12/15発売を25発売って言い間違えてたので、疲れもあったと思います。ゆっくり休んでね。