2021年はこれを聴きそびれるな!今年のオタク楽曲10選

今年もギリギリすべりこみました!!!1

ベストではなくて、聴いてほしい曲なので趣味を優先させています。1曲でも新しい曲を知ってもらえたら嬉しいです。

全部知ってる、好き、という方は仲良くしてください。

これが、今年リリースされた聴いてほしい10曲です!

 

 

Glitter-Glitter / 星咲 あかり(CV:赤尾 ひかる)

SEGAのア-ケード音ゲー、オンゲキから主人公のあかりちゃんのソロ曲です。

赤尾ひかるさんの甘い声が軽快なサウンドに乗って耳が幸せになれるのでこの曲を聴くために何度クレジット投入したことか。

サブスクにない事だけが勧めにくい点ですが、各種配信なりCD購入なりして損はさせない1曲です。試聴は0:50~あたりから。

youtu.be

Dark spiral journey / Q-MHz feat. 鈴華ゆう子

Dark spiral journey - song by Q-MHz, Yuko Suzuhana | Spotify

今年夏に放送されたTVアニメ『ピーチボーイリバーサイド』のOPテーマ。

ベッタベタなOP感溢れるメロに、和楽器バンドのボーカルとしても知られる鈴華ゆう子さんの芯の通った歌声が乗ることでファンタジーアニメのアニソンに必要なものが全部詰まったアゲ曲です。

 

「ミタナ?ミタヨネ??ミヨルヨネ???」 / 四谷みこ(cv.雨宮天)

「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」 - song by 四谷みこ(CV:雨宮 天) | Spotify

こちらは秋クールのTVアニメ「見える子ちゃん」のEDテーマ。

雨宮天さん演じるみこちゃんの歌声に混ざる叫び声はホラーを題材にした作品ならでは。メロディー自体のキャッチーさと相まって異様な雰囲気が醸し出されていてクセになる。

 

GIVE ME LOVE / 小林さん (CV.田村睦心)、トール (CV.桑原由気)、イルル (CV.嶺内ともみ)

GIVE ME LOVE - song by 小林さん (CV.田村睦心), トール (CV.桑原由気), イルル (CV.嶺内ともみ) | Spotify

TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」のキャラクターソングアルバム収録曲です。

作編曲は同作のOPを担当したfhánaの佐藤純一さん。小林が歌ってる...!という感動もありつつ、キャラクター同士の掛け合いが楽しい。fhánaのカバーverも歌詞が変わってる細かさがありつつ良いのでそちらもおすすめ。

 

Swinging! / QU4RTZ 

Swinging! - song by QU4RTZ | Spotify

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」より4人組の作品内ユニットの曲。

今年リリースのラブライブ!シリーズの楽曲は90曲超えてるみたいです...。その中でもQU4RTZのファンミーティングで聴いたこの曲がかなりお気に入り。体揺らしたくなるね。

 

あやふわアスタリスク / DIALOGUE+

あやふわアスタリスク - song by DIALOGUE+ | Spotify

TVアニメ「弱キャラ友崎くん」のEDテーマ曲。

今年もDIALOGUE+は豊作でした。2021年初頭の時代性の反映だとか、1番までのEDMっぽさから一旦、2番以降は楽器をかき鳴らしていくのがアニメタイアップながら攻めた面があって面白い。

アニメ放送時は特殊EDとしてキャラクターがカバーして一部歌詞が変わったverが放送されたのも良かったです。

 

magical mode / 花澤香菜

magical mode - song by Kana Hanazawa | Spotify

中国語で聞いてほしい1曲目。というのも、この曲は中国版のZOZOTOWN「ZOZO」とのコラボ楽曲であり、年始ごろに中国でリリースされた後に日本語版が国内リリースされています。

当たり前ですが、言語によって歌詞の耳障りがだいぶ変わるのだと貴重な発見のできた曲でした。

 

窓際のジェラシー / 中島愛

窓際のジェラシー - song by 中島愛 | Spotify

今年出たいいアルバム。の中の1番好きな曲。

green diaryは今年の声優ベストアルバムでは。

だいぶ流行りは終わった感じがあるけれど、こういうシティポップの音が相変わらず好きなんですよね。来年はライブ行きたいなぁ...。

 

Stone land / 山村響

Stone land - song by 山村響 | Spotify

今年出たいいアルバム2。の中の1番好きな曲。

山村響さんは現在セルフプロデュースで音楽活動をされていて、この曲の収録されたアルバムも全て本人が作詞作曲をされています。どの曲も甲乙つけがたいのでできれば全曲聴いてください。

 

君なら君しか / 久保ユリカ

君なら君しか - song by Yurika Kubo | Spotify

推しの新曲サイコ~~~。

なら、しか、という出身地の奈良に絡めた言葉遊びもありつつ久保さんの歌声の強みを活かしたナチュラルな雰囲気が◎。

久保ユリカさんは今年、ラジオ大阪の「今なら今しか」という個人番組がスタートしました。ラジオのOPにこの曲が使われているのでとても耳馴染みのある曲になりました。良かったらradikoで聴いてみてください。