2020年、オタクが選ぶ聴いて欲しいアニソン10選

みなさま、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。

今年はアニサマをはじめとするアニソン系フェスや個人ライブが軒並み中止や配信への切り替えになり寂しい1年でした。

個人的な音楽視聴の環境の変化として、アニュータを解約してSpotifyへサブスクサービスを変更しました。アニソン特化と謳っているアニュータですが、ソニー系などSpotifyでしか聞けないアニソンもあります。どっちも入るのが正解なんですかね。

それはさておき、早速今年リリースされたアニソンを紹介します。去年は余裕をもって書いてましたが、今年は紅白見ながら書いてます。計画的になりたいですね。

今年のアニソン今年の内に!

※アニソンの定義は独断です。

 

1. 瀬戸際 / 早見沙織

open.spotify.com

作詞・作曲も早見沙織さん。"瀬戸際"な感情が伝わる歌詞、揺れたくなるジャジーなメロディ。文句なしに今年一番の声優歌唱楽曲です。

 

2. NIGHT RUNNING / Shin Sakiura feat. AAAMYYY

open.spotify.com

アニメ「BNA」のEDでした。音楽的な良さは勿論ですが、OPの「Ready to/諸星すみれ」が明るい主人公とその周辺のドタバタを描いているとするならば、EDは主人公の秘めた部分・心情を歌っておりアニソンの役割を十二分に果たしています。EDアニメーションもビビッドな色遣いで印象的です。

 

3. ぐっばいおぶじぇくしょん / AiRBLUE Wind

open.spotify.com

大人気(?)アプリゲーム「CUE!」からの1曲。新人女性声優育成ゲームというニッチジャンルから恵まれた楽曲が連発されているので他の関連楽曲も聞いて欲しいです。

このゲームには花鳥風月の4チームがいるのですが、大人系のユニットとして設定されているWindにこの曲を歌わせるバランス感覚が好きです。

 

4. cue / halca

open.spotify.com

アニメ「彼女、お借りします」のED…のカップリング曲。オタクの好きな4つ打ちです。アニソンアーティストが歌っていればアニソン!もう一つのカップリング曲は特殊EDに使用されたのでちょっと期待していましたが残念ながらこちらは使われませんでした。後輩ヒロインの墨ちゃんを連想させる歌詞もあるので2期にも期待を残しておきます。

 

5. Rainy lain / ミュウ(CV.高橋李依)

open.spotify.com

今年春の放映されたアニメ「LISTENERS」は実在のアーティストをリスペクトした作品で、毎話アーティストやその楽曲のイメージがストーリーに織り込まれていました。EDも毎話別のモノが用意されており、一番好きなのがこのRainy lainです。この曲が使われた第5話「ビートに抱かれて」はプリンスのモチーフが多数登場していましたが、プリンスの音楽とこの曲を比較するのは…ナンセンスですね。

 

6.HATENA / PENGUIN RESEARCH

open.spotify.com

異世界転生ガンダムこと、ガンダムビルドダイバーズRe:RISEの2期OP。1期はリアルタイムで追っていなかったのですが、全話配信のおかげで追いつけた作品です。ガンダムビルドシリーズの面白さが詰まってましたね。この楽曲も作品の勢いに負けないアツさがありました。曲を聴くだけでOPの映像が頭に浮かび、内容が想起されます。アニソンの良さですね。

 

7. Sacred world / RAISE A SUILEN

open.spotify.com

今年現地で聞いて一番アガったアニソンです。それ以上の選出理由はいらないと思っています。昨年のアニサマはRASが1曲で終わったのがとても残念だったので、リベンジと称して山梨某所の野外ステージ、デカい音で盛り上がれたのはあの夏最高の思い出になりました。

 

8. VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)

open.spotify.com

次は今一番野外のデカいステージで聞きたい曲です。虹ヶ咲のアニメは昨年制作が発表されてからとても楽しみにしていました。先日最終回が放送されましたが、新規ファンもついたんじゃないかと思うくらい良い出来でした。

特にこの曲は作中に登場する9人のアイドルのソロ曲の内、最も最後に披露されましたこともあり、総決算的な文脈も合わさった結果最強です。詳しいアニメの感想は…別記事で。

 

9. 23時の春雷少女 / 鬼頭明里

open.spotify.com

最初に聞いたときの衝撃が忘れられない声優楽曲です。「Baby Sweet Berry Love/小倉唯」とか、「ギミーレボリューション/内田真礼」とか、声優楽曲には特異点のようなパワーを感じる楽曲があります。この曲がそれらに並ぶ可能性は十二分にあると思います。大きなアニソンフェスがなかったのが惜しまれます。

 

 

10. あたりまえだから / DIALOGUE+

open.spotify.com

今年、諦めずに生き続けられたのはDIALOGUE+のおかげかもしれません。

レコーディング含め制作はオンラインで行われ、制作過程もTwitterで逐次紹介されていました。その様子、そして生まれた音楽はしがないオタクにも勇気をくれました。

今追いかけていて一番ワクワクさせてくれるのはDIALOGUE+です。断言します。来年1/10の配信ライブは1000円で見れます。この一年でも諦めることなく挑戦し続けた彼女たちを見てください。 

 

 

番外.  夜明けBrand New Days / 鐘ヶ江隼弥(CV:生田鷹司)

open.spotify.com

オリジナル楽曲ではないのですが、紹介したいので今年もこのカバーソング枠を設けました。

生田さんは声優として活動する一方、PENGUIN RESEARCHのボーカルとしても活動されています。そして、そこでベースを担当しているのは堀江晶太氏。kemuの名義の方が有名かもしれません。堀江氏がベイビーレイズJAPANに楽曲提供したのがこの「夜明けBrand New Days」なのです。解散してしまったユニットの曲がカバーで歌い継がれることはままありますが、このような形はとても美しいですね。

 

 

1曲でも刺さった曲があれば幸いです。

みなさん、良いお年を!