2019年のオタク楽曲10選

 

みなさま、年の瀬はいかがお過ごしでしょうか。

 

2019年も素晴らしいアニソン・声優楽曲に出会えた年でしたね。

今年の内に抑えておいてほしいアニソンを紹介して2019年を締め括りたいと思います。

 

選曲基準としては、2019年のリリースであればなんでもアリというかなり大雑把なものになります。

特に順番は関係ないので気にしないでね!(書いてる側は少し気にしてるけど)

 

 

 

1.VIVID VIVID / 久保ユリカ

作詞:カミカオル 作曲:FUNK UCHINO/TAKAROT

https://youtu.be/Sp_hwWeG9LQ

やっぱり久保ユリカさんじゃないか、と言わないでください。久保ユリカさんの音楽活動再始動の1曲であり、K-POPやEDMを意識したダンスナンバーは以前のナチュラルな方向性とはまた違った姿をファンに見せてくれました。アニクラシーンでも流行っていたのが1人のファンとしてとても嬉しかったです。このアルバムはどれもいい曲なので全人類聞いてください。

 

 

2.私に"好き"が舞い降りた / 星野みやこ(上田麗奈)&松本香子(Lynn)

作詞・作曲:【櫻澤ヒカル】

https://youtu.be/Bk5kk8ffQv4

冬アニメ「私に天使が舞い降りた!」のキャラソンより1曲。このキャラソンアルバムがそもそも名盤で、どの曲が好きかでオタクの音楽の好みを判別できると自分の中で話題になりました。お姉さん組のデュエットであるこの曲が1番好きです。Lynnさんと上田麗奈さんの時点で最強だもの。私もみゃー姉になりたい(?)

 

 

3.O-Ku-Ri-Mo-No-Sunday! / 久川凪 (立花日菜), 久川颯 (長江里加)

作詞:烏屋茶房 作曲・編曲:烏屋茶房、篠崎あやと

https://youtu.be/Fa1YczPNxYw

2019年4月、アプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のイベントにて公開され、同月に配信も開始された1曲。"付かず離れずな2人"について歌っており、双子キャラの持ち歌として素晴らしい。イントロは往年の名曲「ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ」を想起させるような、メールを読み上げる口上で○。作詞作曲の組み合わせは今夏話題になった「お願いマッスル / 紗倉ひびき(CV: ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV:石川界人)」と同じですね。

 

 

4.PEARLY×PARTY -Funkapopver.- / ORESAMA

作詞:ぽん 作曲・編曲:小島英也

https://youtu.be/0UmEg8PDV3Y

春アニメ「叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン)」のEDとしてORESAMAが提供した楽曲のセルフカバー・アレンジ曲(ながい)。底抜けに明るい歌詞と跳ねるようなメロディが魅力。私が先日参加したORESAMAワンマンでも披露され、爆踊りしました。原曲も作中キャラクターによる歌唱で大変可愛らしいので必聴。

 

 

5.ひよこのうた / Le☆S☆Ca

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Tetsushi Enami

https://youtu.be/zw24AdBcXas

アプリゲーム「Tokyo7thシスターズ」が今夏にリリースした「ミツバチ」のc/w曲。まだまだ"ひよこ"な女性の心情を軽妙なラップに乗せて歌った一曲。Le☆S☆Caというユニットは3人ユニットの内2人が声優を交代しており、このシングルは実質リスタートの1枚でもあります。そんな背景を踏まえて表題曲と合わせて聴くとまた違った味わいがありますね。ライブで見た飯塚麻結さんがめちゃめちゃ可愛いかったので今年推しの1人になりました。

 

 

6.フルスロットルで行こうぜ!/ 西田望見

作詞・作曲・編曲:原田茂幸(Shiggy Jr.)

https://youtu.be/oS7NvvdjfVg

マクロスΔ」のユニット、ワルキューレで活躍する西田望見さんの待望のソロデビュー曲。西田さんの趣味である"バイク"の要素をイントロのエンジン音として表現した時点でもう感涙ものなのに、西田さんの「Shiggy Jr.のような歌を歌いたい!」という希望から実際に原田さんをディレクションしてしまうFlyingDogには頭が上がりません。アルバム自体も楽曲と語りが交互に入る構成で完成度が高くオススメできる。

 

 

7.ひと夜ひと夜にひとりごと / 
市杵島瑞葉(田澤茉純)

作詞:高瀬愛虹 作曲・編曲:白戸佑輔

https://youtu.be/h_wCkUmIl-U

夏アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ」からのソロ曲。4つ打ちのメロディながら歌詞によって"和"を感じる一曲。2サビ終わりのラップも最高。『独自の扇子で踊っていたい』よな。リステ楽曲はアニメ化によって益々注目されていますが、恥ずかしい事にまだリステ現場に行ったことがないので機会を見つけて行きたいですね。

 

 

8.夏の記憶 / 中島愛

作詞・作曲:三浦康嗣

https://recochoku.jp/song/S1008553413/

(これだけ試聴動画見つからなかったのでリンク先から試聴してください)

中島愛さんの音楽への意識の高さが伺える1曲。少ない音数ながら存在感のあるメロディが心地よく、歌声もひとつの楽器として機能していると感じられます。タイトル通り、夏を思い返す歌を秋リリースするニクらしさも○。言葉遊びのような導入部分が特にお気に入りですが、曲全体での展開も多いので聞き飽きる事がなくいつまでも聴いていられますね。

 

 

9.RIVALS / 田所あずさ

作詞:安藤紗々 作曲・編曲:神田ジョン ストリングスアレンジ:松田彬人

https://youtu.be/CFVKTg_ZUt4

秋アニメ「神田川JETGIRLS」のED。高架下のファストフード屋でおっぱいが揺れるアニメです(女の子同士がスポーツに興じるアニメです)。EDらしく爽やかな曲調であり、タイトル通り"ライバル"の心情を歌っている歌詞はアニメにおけるEDの役割として素晴らしいと思う(ちなみに私はOPよりEDを好きになりがち)。同アーティストが2019年中に出した曲では転スラEDの「リトルソルジャー」もお気に入りなのでそちらも要チェック。

 

 

10.空中恋愛論 / AZALEA

作詞:畑亜貴 作曲:Kohei by SIMONSAYZ

https://youtu.be/AdM6qNrY0b0

12月にリリースされた「ラブライブ !サンシャイン!!」のユニット曲。試聴動画の2曲目です。電子音が耳に気持ち良く、恋愛論についての歌詞はアイドル的な可愛らしさもあります。また、この曲を聴いた時、単純に良い曲である以上にどこか懐かしさを感じました。何故だろう、と思いクレジットを見ると答えはすぐに見つかりました。私の大好きな「Golden Time/堀江由衣」と同じ作曲家の方なのです。この2曲繋げたいですね。

 

 

 

...と、10曲挙げさせていただきました。皆さんに1つでも刺さるものがあればまとめた甲斐があります。もし、皆さんもオススメの曲があればドンドン教えて欲しいです。

10選からは外したものの、大好きな曲は他にもあります。「土曜のルール/伊藤美来」とか「はじめてのかくめい!/DIALOGUE+」 とか...。

最後に、諸事情で選外にしたものの、絶対に聞いて欲しい1曲を紹介して締めたいと思います。

 

 

 

番外編.Hello,Again〜昔からある場所〜 / ユキ(cv.花澤香菜)

作詞:小林武史 作曲:小林武史藤井謙二

https://mora.jp/package/43000004/PCCG-70453/

(これも試聴が見つからないのでリンクつけておきます)

何故番外編にしたのか、察していただけたでしょうか。近年目立つようになった往年の名曲カバーから、今年はこの1曲が特によかったです。花澤さんの優しい歌声が心に染み渡りますね。

同氏のカバーといえば今年発売されたアルバム「ココベース」の特典ライブ映像の「若者のすべて/フジファブリック」のカバーも捨てがたいですね。どうにかして聴いてください。

 

 

それでは、皆さま良いお年を!

来年も素晴らしいアニメ、そしてアニソンに出会えますように。