くぼゆりか おたんじょうびかい お昼の部にお呼ばれしました。

久保ユリカさん、30歳のお誕生日おめでとうございます

 

なら100年会館にて開催された久保ユリカさんの誕生日イベントの昼の部に参加したので、その感想レポートを綴っていこうと思います。

 

まずは衣装。先日のVIVID VIVID LIVEのアンコールと同じ衣装でした。(後述の司会曰く、"光GENJI")

そして、今回の司会は(司会がいることは観客にとってはサプライズです)昨年5月のファンクラブイベントでも司会を務めた鷲崎健さん。最近だと鷲崎さんのラジオヨルナイトへのゲスト出演や、しごはじラジオでの共演が記憶に新しいです。

久保さんが入場した時よりも歓声が大きく、ネタにされていました。

 

以降、コーナーごとに振り帰ろうと思います。

 

フリートーク

「久保さんと鷲崎さんといえばおしゃべり」という触れ込みでフリートーク

30歳になった久保さんと45歳の鷲崎さんがひたすら喋ります。これがファンの望んでいる姿ですもんね。

「30歳はもっと大人だと思っていた」と話す久保さん。「結婚して、子供もいて、魚も捌けて...」と先週のライブの幕間映像に絡めたコメントをして会場を沸かせます。

話題は奈良の話へ。要するに「なんもない」との事で、あるのはチェーン店の居酒屋。それでも学生時代に久保さんは奈良市街へ繰り出して、「クソみたいなゲームセンター」で遊んでいたようです。

 

写真集先行カット紹介

6/24の発売が発表された写真集から3枚紹介されました。

1枚目はスーパーで買い物をする姿。

日常を切り取ったような雰囲気。

2枚目は水着のカット。

「筋肉を見て欲しい」と久保さんがお腹や腕をポイントとして挙げましたが、鷲崎さんが注目したのは「首のライン」。

3枚目は鹿のモニュメント(?)にファイティングポーズを取る久保さん。

鷲崎さんは非常に困惑していました。

 

メール紹介のコーナー

イベント開催にあたって募集されていたメールの紹介。

『30になって変わったことはありますか?』

久保「違うタイプの人をリスペクトできるようになった。」

『30になっても隠居しないで...』

久保「去年は心配させないように頑張ってた!今はちょっとゆっくりだけど、心配しないでね」

『(女性から)久保さんも最近付くところにお肉が付いて安心しました』

久保「お腹の下の方とかね...」

 

大人の女性になれるかな?企画〜常識編〜

久保さんが大人の女性になるためにクイズに挑戦するコーナー。常識編と銘打っていますが、平成の流行語を答えるというクイズでした。

 

Q1「○○といえる日本」(平成元年)

久保「元気」正解「NO」

元年の「元」の字に引っ張られてるよね、と鷲崎さんのツッコミ。

Q2「○○がありました」(平成6年)

久保「昨日」正解「すったもんだ」

宮沢りえさんだよ!」と鷲崎さんからヒントがありましたが、正解ならず。まだこの時の久保さん6歳ですもんね。

Q3「○○は夫を伸ばす」

久保「青空」正解「悪妻」

こちらも鷲崎さんから「落合さんだよ!」とヒントがありましたが、久保さんは「(落合)福嗣さんの!」と答えて、内心声優さんらしい返しだなぁ、とどこか安心しました。

と、ここで鷲崎さんと久保さんが「面白くないから次行っていい?」とフリーダムさを発揮。

飛ばされた最後の問題は「めっちゃ○○」(平成12年)でした。

 

久保ユリカの好きなところランキング

募集メールにあった「久保ユリカの好きなところ」の回答を集計し、TOP5を久保さんが当てるクイズ。

久保さんは「外れたらはずかしいやつ」と中々乗り気ではない様子。

まずは「声」→2位と順調な滑り出しでしたが、次の回答が出てこない。どれだけ恥ずかしいんだろう。鷲崎さんが「もっと自信持っていいんだぜ」と声をかけると渋々、「笑顔」→4位と再会を出します。

ここから中々正解が出ません。「筋肉」「ひざ」「ファッション」「目の輝き」「テンション」と中々TOP5が当たりません。ファッションが入っていなかった事は中々に恥ずかしかったようです。ここでタイムアップ。答えは、

1位 おもしろいところ

2位 声

3位 ファン思いなところ

4位 笑顔

5位 奈良好きなところ

となっていました。シカノコの皆さんの予想は当たっていましたか?因みに、私は「物事に真摯なところ」と事前にメールを送っていました。「ファン思い」に分類されたかもしれませんね。

ここで、正答数の数だけ観客にプレゼント、久保さんがゴネて3人に増やしてもらいましたが、残念ながら私は見事に外れました。

 

写真で振り返る30年

ここに来て、ようやく誕生日イベントらしいコーナー。

1枚目は成人式の写真。隣に写る女性は中学時代からの友人(顔にモザイクなし)だそうですが、先週ご結婚なされたそうです。久保さんは「私も頑張る!」とおっしゃっていました。結婚願望を表に出すのは大切です。

2枚目は2016年のバースデーライブの打ち上げの写真。ケーキの宛名が「シカコ」→「チカコ」になっていた、というものですが、鷲崎さんが「コーナーの趣旨と違くない?」と厳しいお言葉。ファンが求めるno.1は「おもしろさ」ではあるのですが...難しいですね。

3枚目は生まれたばかりの久保さん、4枚目は幼少期の久保さんでした。画質だとかで時代を感じますね。

5枚目はアニメ「変態王子と笑わない猫。」イベントでの久保さん、鷲崎さんのツーショット。声優業界に出たばかりの思い出を振り返っていました。

最後は今年頭に撮影した姪っ子との写真。ですが、顔を隠すのにリアルな鹿の顔を貼り付けていて鷲崎さんに「こっちのほうがシカコじゃん」と言われてしまいました。

 

VIVID VIVID LIVEより、「しかししかじか」の映像を奈良で公開!

イベントの開催地が奈良!という事で、先日のライブより奈良要素の強い一曲をみんなでみました。先週のライブなのに、カメラカットの切り替えもよく、編集さんありがとうございます...!の気持ちでいっぱいでした。

映像を見終わった後、ライブのBD&DVD発売の発表もありました。

 

お祝いメッセージ

久保さんにサプライズでお祝いのビデオメッセージがありました。声優仲間の徳井青空さんからでしたが、芸人のハリウッドザコシショウさんのサブリミナル効果ネタのパロディ映像でひたすら笑い続ける久保さんと我々。映像の最後の「以上、徳井青空でした〜」コメントは知らない男性が喋っているという、全くもって意味不明な映像。会場は爆笑の渦に包まれました。久保さんは「カメラ回ってないから言うけど、イかれてる」「ヤバイやつとヤバイやつが友達になった」と徳井さんの事を笑いながら評していました。仲の良さが伝わってきますね。

 

ライブコーナー

鷲崎さんのアコギに合わせて、「VIVID VIVID」と「旅風船」の2曲を歌いました。アコギでアレンジして弾ける鷲崎さんがすごいなぁと感じていました。久保さんも先ほどまでのおふざけモードから切り替えてしっかり歌い上げていて、プロだなぁ...と思いました。

 

サプライズケーキ

歌い終わった後、サプライズでケーキの登場。久保さんは「夜の部じゃなくて今!?」と違う方向で衝撃を受けていました(私も夜に出てくると思っていました)。その後観客をバックに記念撮影もしました。アップされるのが楽しみです。

 

最後に鷲崎さんが先に退場してから、久保さんが一人で感謝の言葉を述べイベント終了となりました。

 

1時間半程度のイベントで、久保さんのイベントにしてはちゃんと時間を守れていたな〜というのが印象的でした。さすが鷲崎おじさんの司会。

 

今回は昼の部のみの参加でしたが、また2部構成のイベントがあれば可能な限り両部に参加しておきたかった〜と名残惜しい気持ちになったので、良いイベントだったと思います。また久保ユリカさんの現場があればシカノコの皆さん、よろしくお願いします。それでは。