蓮ノ空1st Live Tourを終えて 〜蓮ノ空のリアルライブとシンクロについて〜

蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん、そうではない皆さん、こんばんは。 福岡、東京、愛知を巡った1stライブツアーが終わってしばらく経ち、自分の中の蓮ノ空への向き合い方を整理したので言語化しておきたいと思いブログを書きました。 蓮ノ空とは? 私と…

2022年良かったアニメソング10選

2022年の年の瀬いかがお過ごしでしょうか。 毎年、おすすめの曲を紹介していたのですが、今年は楽曲単体よりもアニメの方が印象に残った1年でした。 そこで、今年は印象に残ったアニメソングをタイアップ作品と併せて紹介します。 燦々デイズ / スピラ・スピ…

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所』を終えて

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所』に参加し、今の気持ちを書き残すため感想ブログの筆を執りました。 9/10 と9/11はアニメのOPタイトルを冠した<Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演>。最終回で1stLiveライブの…

『CUE!』サービス再開断念の報に寄せて

終わるのならせめて美しく終わってほしいです。 美しく終わるために、『CUE!』運営には以下の2点の施策に取り組んでいただきたいです。 ・アプリ内コンテンツ(ストーリーテキスト・イラスト・BGM等)をゲーム外で見られる冊子やデータの販売 ・未発売音源の発…

2021年はこれを聴きそびれるな!今年のオタク楽曲10選

今年もギリギリすべりこみました!!!1 ベストではなくて、聴いてほしい曲なので趣味を優先させています。1曲でも新しい曲を知ってもらえたら嬉しいです。 全部知ってる、好き、という方は仲良くしてください。 これが、今年リリースされた聴いてほしい10…

DIALOGUE+1 ツアーのネタバレしかない忘備録

神奈川公演を見て思ったことを箇条書きで書きます。(追記部分除いた本文は神奈川公演直後に書いてます、ネタバレ防止で非公開にしてました) DIALOGUE+BOXやおじzoomで何か聴くと揺らぐ部分が出るので今のうちに書ききる。 以下、ネタバレ要素しか含みません…

DIALOGUE+定期公演「フラフラ」感想文

最前列(席番13)で気分良かったので配信アーカイブ見ながら感想書きます。 禿げてなくてよかったのを今日ほど感じている日はありません。 開演前、野島Pと田淵Pからライブ前の諸注意。最前列はカメラが通る関係で頭の上や正面に手を伸ばし過ぎないように注意…

夢がここから始まるよ。アニメラブライブ !虹ヶ咲 後半感想(3rdライブを見る前に)

以前、所謂個人回(1〜9話)を視聴した感想を書いたので長らく放置していた残りの感想を書き残しておきます。3rdライブを見たらまた気持ちが変わってしまうので今のうちに。 何故、放置していたのかといえば明確な答えがあり、12話の展開が腑に落ちなかったこ…

CUE!サービス停止発表に寄せて。「次世代声優育成」ってなんだろう。

本日(2021/2/27)、私がリリース当初よりプレイしていた、次世代声優育成ゲーム『CUE!』のサービス停止が発表されました。 www.cue-liber.jp リリース前から興味を持ち、それなりに課金もしていたゲームが終わるというのが初めての経験なので、メンテ中に誤っ…

2020年、オタクが選ぶ聴いて欲しいアニソン10選

みなさま、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。 今年はアニサマをはじめとするアニソン系フェスや個人ライブが軒並み中止や配信への切り替えになり寂しい1年でした。 個人的な音楽視聴の環境の変化として、アニュータを解約してSpotifyへサブスクサービスを…

アニメ ラブライブ!虹ヶ咲 中間感想(個人回を終えて)

アニメ虹ヶ咲見てますか? 予想されていた方も多いですが、1~9話はニジガク9人のメンバーに順番に焦点を当てながらストーリーを展開していく所謂個人回の連続でした。 来週の10話からの展開も気になるところですが、現時点の感想を残しておきたいなと思い今…

虹ヶ咲のこれまでとこれからの話をしよう(2ndライブを終えて)

はじめに 虹ヶ咲の「これまで」 虹ヶ咲の「今」 虹ヶ咲の「これから」 はじめに みなさん、こんにちは(こんばんは)。「ラブライブ!シリーズ」応援してますか? 私はラブライバーと呼ばれても差し支えない程度には応援しています。 そのラブライブ!シリーズ…

DIALOGUE+JAMとリリカル☆ライブとラブライブ!フェスに参加した話

あと一人くらい、私と全く同じ動きをしたオタクがいると信じています。 1/18昼、新人声優ユニットDIALOGUE+によるライブ、DIALOGUE+JAMに参加。 1/18夜、リリカルなのはシリーズ15周年を記念したシリーズ初のライブオンリーイベント、リリカル☆ライブに参加…

2019年のオタク楽曲10選

みなさま、年の瀬はいかがお過ごしでしょうか。 2019年も素晴らしいアニソン・声優楽曲に出会えた年でしたね。 今年の内に抑えておいてほしいアニソンを紹介して2019年を締め括りたいと思います。 選曲基準としては、2019年のリリースであればなんでもアリと…

くぼゆりか おたんじょうびかい お昼の部にお呼ばれしました。

久保ユリカさん、30歳のお誕生日おめでとうございます なら100年会館にて開催された久保ユリカさんの誕生日イベントの昼の部に参加したので、その感想レポートを綴っていこうと思います。 まずは衣装。先日のVIVID VIVID LIVEのアンコールと同じ衣装でした。…

「KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE」が"魅せた"久保ユリカの姿。

最早恒例となった5月の久保ユリカさんのイベント。 20代最後の久保さんを見届けました。 先日5月11日に豊洲PITにて開催された「KUBO YURIKA VIVID VIVID LIVE」に参加してきたので感動を忘れないためにもレポートを残そうと思います。 まずはセットリストの…

ミルキィホームズの解散を受けて 〜さようなら、ミルキィホームズ。ロング・グッドバイ・フォーエバーよ永遠に...〜

さて、今日は未来の何日目になっているんでしょうか? 2018年1月28日、日本武道館にてミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.が開催された。 声優ユニット・ミルキィホームズはこのライブをもって、その約10年に渡る歴史の幕を閉じた。 思い返せば、ミル…

Aqours3rdツアー大阪初日感想レポと所感

大阪城ホール、こんちか〜 埼玉公演には参加していなかったので、今回が3rdツアー初参戦でした。 記憶が曖昧な部分もありますが、セトリを振り返りながら感想を書いていきます。 座席はアリーナでセンステほぼ最前という好条件。これで楽しくないはずがない…

SHiKACO PARK5月度ファンミーティングレポ(SHiKACO PARK閉園とアーティスト活動再始動に寄せて)

推しの現場に行くたびに、この人を応援していてよかったなと思います。 今回のイベントは、1月から毎月行われていたファンミーティングの最終回かつ、関西開催、司会は久保ユリカさんと親交の深い鷲崎健さん、開催日は久保さんの誕生日(5月19日)とファンなら…

久保ユリカさんファンクラブお渡しお渡され会(3/31)簡易レポ

久保ユリカさんから直筆の名前入りポストカードを頂き、ファンからは想いをしたためたメッセージカードを送るという世にも珍しいイベントに参加してきました。キャパは200人+αくらいで2部開催の内、後半の第2部に参加しました。以下走り書きのイベントレポで…

久保ユリカBirthdayLIVE2017 in東京 簡易レポ

奈良のレポである程度は語り尽くしてるので、今回新たに感じた事、感想を書き残します。 まずは、Yugo Ichikawaさん、サカノウエヨースケさん、ミトさん、Tom-H@ckさん、rinoさん、スムルースの徳田さん、回陽さん、小泉さん、そしてサポートで奈良に引き続…

久保ユリカBirthday LIVE 2017 in奈良レポ

お久しぶりです。シカちゃんのイベントの後はどうして幸せな気分になるんでしょうね。イベントレポを書かなければこの気持ちは収まらない。ちなみにこのブログ内のシカちゃんの発言(「」内)は自分の曖昧な記憶に基づいていますのでその点ご了承ください。 …

久保ユリカさんバースデーイベント夜の部レポ

久保ユリカさん、お誕生日おめでとうございます。これからも推し続けます。 5/15、シカちゃんこと久保ユリカさんのバースデーイベントが開催されました。 場所は下北沢GARDEN。なんとライブハウスでの開催です。 幸運なことに夜の部に当選したので東京へ遠征…

μ’sファイナル発表を受けて

随分昔のこと。 どこかのサイトで話題になっていた「snow halation」のPVを見たのが彼女たちとの出会いでした。でもその時は、よくできたアニメーションだという感想しか抱きませんでした。まさか、後の自分がのめりこむことになるとは微塵も思っていませ…

140字は窮屈だ

最初の投稿。 今までは諸々の感想だとかをTwitterにて小切れに公開することがほとんどでした。 しかし、制限された文字数の中で言葉をまとめていると、どうしても表せない感想が溜まっていってしまうことが多々あり、どうにももどかしい。 そんなもやもやを…